愛知の美味しいお店満載!

朝飯、ランチ、ディナー、そして美味しいお酒との出会いを一生懸命、説明不足ですが、紹介するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

海老塩まぜそばとベジポタつけ麺 一宮市 まるの

月二回くらいのペースで通うラーメン店。 一宮市の一宮-大垣線沿いにある人気店です。 カウンターで8席くらい、テーブルも2人がけが2卓と小さなお店です。 私の定番は、海老塩まぜそば。 最初は、此処の一押しであるベジポタつけ麺の熱盛りにハマってました…

パスタランチとしらすピザ ラフレスカ 東海市

今回で、4回目の訪問。 東海市という、都心より離れた場所にありますが、当日も三重ナンバー、浜松ナンバーの車も見受けられる人気店です。 この日もそうですが、ランチを食べにやってきました。 パスタランチが2種類あり、本日もオリーブオイル系を選択。 …

天然鮎塩焼き 熊香苑 浜松市天竜区

鮎を食べたくなり、新東名を新城で降りる。でも、なかなかピンとくる店が見つからない。というか、お店がない。気の向くままに車を走らせていると、いつのまにか浜松市天竜区という看板。鮎を食べるどころか、コンビニもない、民家もたまにしかない。ここが…

蒸し鶏の葱ソース らんたん 名東区一社

梅雨の雨が上がって、蒸した午後1時。ビールを飲みたくて、街の中華屋さんで昼飯。もちろんランチメニューもあるけど、カウンターにイチ押しで『蒸し鶏の葱ソース』とあるので、820円(小)をまず注文。ネギ油の香ばしい香りとオイスターソースっぽいソース…

イカスミスパ 愛知県一宮市 タキヤ

桜の花びらが舞う午後のランチ。 桜とは真逆(?)色の真黒なランチを食べに一宮方面に向かう。 到着は11:40くらい。 すでに店内には6組ほどがテーブルに腰かけており、ランチ時間の行列を予想させる雰囲気です。 ここのお店は、スパゲティとピザがメインのお…

白味噌煮込みうどん 愛知県一宮市 よし㐂

打ち合わせが遅くなり、20時過ぎの晩御飯。昼ごはんが、14時過ぎだったから、ちょうど空腹のピークの時間。夜桜を楽しむ人たちもたくさんいるであろう、少し暖かい夜。でも、心もカラダも温まるものをと思い。これを注文白味噌煮込みうどん900円ちなみに、こ…

海鮮丼 彦根市 おいちゃん

彦根って、ひこにゃん効果がどうかわからんが、観光客が本当に増加したと思う。寂れた、滋賀の片田舎と思っていたのが、オシャレなお店も多くなった。美味いお店は、昔から多かったけど。そんな彦根で、ランチということになり、迷わず、此処へ。「おいちゃ…

とん焼き 名古屋市港区 とん八

いつも、店の前を通ると、満席状態のお店。「とん八」この日は、雨の影響もあって、比較的空いておりました。念願の初来店。運転手もいるから、お酒もしっかりと頂いちゃいました。まずは、やはり、とん焼き。1本 100円。とてもジューシーかつ噛みごたえがあ…

ジャージャー麺 ライス 名古屋市中区 金城園

土曜日の午後、ガッツリ食べたい衝動に駆られて、名古屋の街を散策。肉か、炭水化物か、悩んで炭水化物を選択。ジャージャー麺この店のジャージャー麺は、汁があるタイプ。よく、かき混ぜて、汁が飛び散らぬように、味噌をからめた麺をすする。美味い。この…

愛知県稲沢市 塩ラーメン 風見鶏

昨夜からの雨もあがり、ふらふらと車を走らせていると、道路脇にこの看板を発見。時間的にランチタイムのど真ん中の12:30ということもあり、混んでるのかと思い、車を停めて店先を覗いてみたところ、お店のスタッフに、外で声をかけられ、そのまんま店内へ。…

浜松 老舗のカツカレー カレーハウス ブータン

少し小腹が空いたので、何か食べたいと思って浜松駅周辺を歩きまわって、たどり着いたのが此処。カレーハウス ブータン黒板には、55年の歴史とある。そして、オススメは、カツカレー。ここは、黙って、黒板を信じて、カツカレーを注文。メニューを見ることも…

ずっと食べたかった浜松のとんかつ 幸楽

ずいぶんと前にテレビで見て行きたかったお店の暖簾をくぐりました。とんかつロースの松3500円。カウンターだけの店内で、他にお客さんもおらず、中華鍋でじっくりと揚がったとんかつを、ビール片手にいただきました。脂が多いと店主に説明されましたが、ま…